親子で昆虫観察

親子で昆虫観察しています!

北海道7.23ミヤマクワガタ、オニヤンマ、タカネ、カオジロトンボ他

去年訪れた場所ですが、道にミヤマクワガタがよく落ちてます。今年は去年よりも十日ほど早く訪れたためかほとんど見られませんでした。でも…とりあえず見つけたのが

f:id:shin-en:20210727102339j:plain
ミヤマクワガタ♂63mm。大きいといえる♂はこれだけ。あとは♀が何匹かいたのみ。

公園の林を歩くと
f:id:shin-en:20210727102540j:plain
オニヤンマ。今シーズン初観察。けっこうたくさん飛んでいました。

f:id:shin-en:20210727102856j:plain
タカネトンボ。道に落ちてました。多分、車に轢かれて気絶していたのではないかと。最初死んでるかと思ったのですが、生きてました。

f:id:shin-en:20210727103333j:plain
カオジロトンボ。時期的に遅いかと思いましたが、この一匹だけいました。

夜はライトトラップ。大学生がキャンプ張っていたので断りを入れてやらせてもらいました。
暗くなる前に少し周りを散策していると草むらから視線を感じました。熊鈴を鳴らしたら、けっこう大きな生物が逃げて行きました。当然こちらも焦って逃げました。熊かシカか?よくネットで熊に出会ったら落ち着いて視線を逸らさずに後退りして・・・なんて書いてありますが無理です。パニックになります。大学生たちが近くにいてくれて良かったです。ライトトラップも一人の大学生が手伝ってくれました。感謝です。

f:id:shin-en:20210727104125j:plain
f:id:shin-en:20210727104154j:plain

飛んでは来るのですが、ほとんど♀。内訳はミヤマ♂3♀16。ノコギリ♂1♀1。カブト♀2。アカアシ♂1。コクワガタ♀1。